《吸血鬼の夜候》に特化したデッキです
夜候の能力を最大限に生かす為に赤いカードは《流城の貴族》以外入れてないのでトップが土地か貴族以外なら夜候の能力が使えて強くね?って感じのデッキです
以下、レシピです

【土地 22枚】
10 沼
4 血の墓所
4 竜髑髏の山頂
1 ステンシアの血の間
1 進化する未開地
1 山

【クリーチャー 23枚】
4 流城の貴族
4 血の芸術家
4 流城の隊長
3 吸血鬼の夜鷲
4 吸血鬼の夜候
2 血統の守り手
2 冒涜の悪魔

【その他スペル 14】
2 強迫
2 血の署名
2 戦慄掘り
2 墓所粛正
2 殺害
2 ヴェールのリリアナ
1 もぎとり
1 ラクドスの復活

サイドはぐちゃぐちゃです。

解説
土地は限界まで削りました
夜候で土地めくれたら萎えるので
進化する未開地はデッキ圧縮できて相性がいいのですがZENのフェッチと違ってテンポロスになるのが痛いのでとりあえず1枚です
ステンシアの血の間は以外と強かった

次にクリーチャー
単純に構築レベルの吸血鬼をぶち込んだだけです
このデッキを作るキッカケとして夜候に魅力を感じたのはもちろんなんですが、もう1枚DKAで登場したロード《流城の隊長》の存在も大きいです
3マナ先制攻撃のスペックで更に自分の吸血鬼が+1/1修正と先制攻撃って強すぎませんか?
正直、貴族はいらないかもしれないですね、夜候でめくれると萎えますw
あとは冒涜の悪魔
これは個人的に高く評価しているので採用
ファルケルラスの貴種不採用の理由としては土地22でこれ以上4マナ域はいらないって事と、イラストが嫌いです

最後にその他スペル
強迫はですね、このデッキの弱点である「2マナ3点火力を落としたいから」です
あとは血統の切断や、殺戮遊戯も怖いのでw
血の署名は言わずと知れたドロソ、以上!
戦慄掘りはジェイス、タミヨウ、ソーサリータイミングで間に合うクリーチャーの除去
殺害はぶっちゃけ《究極の価格》でいいかもしれないですが、自分は条件付きの除去を好まないので安定の殺害を採用
リリアナは単純に強いのと、トラフト対策

そして結構テキスト確認される《墓所粛正》
夜候とかなり相性がいいです。
例えば、全体除去を食らっても後続に困らなくなるし夜候トップにすれば次のターンから数ターンは確実に能力が使えます
また、もぎとりとも相性がいいと思います。
ラクドスの復活はトドメカード
土地が少ない構築なのでX2か3で打って相手のハンドを0にできる時にしか使わない感じです。

結構勢いと思い付きで組んだものなのですが強い人が修正すればかなり強くなると思います。
環境的に先制攻撃は強いと思うし夜候は言わずもがなです
リスト的には弱いように見えるかもしれませんが、使ってみると割と強いので一度プロキシかなんかで回してもらえると嬉しいです

長々と電波デッキで失礼しました。

コメント

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2012年10月21日20:18

実にオモシロイデッキですね。
実際強いと思います。

もし、自分が変更するとしたら、もぎとり、殺害、戦慄掘りはすべて抜いて、火力にすると思います。
+1土地
-2 強迫
-2 戦慄掘り
-2 殺害
+4灼熱の槍
-1 もぎとり
+1 ラクドスの復活
+2吸血鬼の侵入者
-2 冒涜の悪魔
+1ファルケンラスの貴種

みたいな感じになるのかなぁ。なかなか悩ましいところです。

じた
2012年10月22日0:02

わざわざレシピありがとうございます。
なるほどー面白い構成ですね。夜侯のために黒のカードを一定数保たなければいけないのが難しいですね。個人的にはやはり2マナ域の殴れるクリーチャーがいないので吸血鬼の侵入者を3枚ぐらい採用したいですね。あとは火力が入れにくければ夜の衝突も黒のカードを減らさず本体を狙いに行けるので面白いかもしれないですね。

ナナシ@ストーム追悼中
2012年10月22日0:15

アドバイスありがとうございます
自分は構築力ないんで本当に参考になります

土地はやっぱり追加ですよね
火力と侵入者は最初入れてたのですが、侵入者を貴族に変えたことで火力も赤いカードなので火力は除去に変わった感じです

たぶん金曜に使ってた子が次のFNMでもこれで参加すると思ので倒してやって下さいw

ナナシ@ストーム追悼中
2012年10月22日0:16

上のコメントはゼノさんへの返信

ナナシ@ストーム追悼中
2012年10月22日0:20

>じたさん
やっぱり侵入者ですか、貴族と入れ替えて入れましたが元に戻すのがいいかもしれないですね…
夜の衝突は忘れてましたw
カラー的にフラッシュバックも打てるので入れない理由がないですね
アドバイスありがとうございます

paradigm
2012年10月22日3:12

初めまして,ゼノさん経由で見せてもらってました.
愛知の環境がどうなのか分かんないんですが関東はコントロールが多い感じがするんで
自分がいじるとしたら
-4 血の芸術家
-2 墓所粛正
-2 殺害
-1 もぎとり
-2 冒涜の悪魔
-2 血統の守り手
+4 吸血鬼の侵入者
+1 吸血鬼の夜鷲
+2 強迫
+1 血の署名
+4 ファルケンラスの貴種(絵が嫌いとのことなんで書くのどうかと思ったんですがw)
+1土地
かなと.
本体火力としても除去としても灼熱の槍は欲しいかなと思いますけど,その分飛べなくなったら本末転倒かなと思います.
正直クリーチャー除去は夜鷹と隊長で一方的に出来ますし,もぎ取りとヴェリアナ,戦慄掘りがあれば足りる気がしますしね.
特に今天使への願いが多くのコントロールに積まれてる以上,それを1枚で解決出来るもの(血統の切断とか)は増やしても良いかもしれない気もします.

あと,関係ありませんがデッキ自体をもっとコントロールよりにしてオリヴィアとか血統の守り手をフィニッシャーにするのも面白いかも.そうすると夜候がいらなくなるという本末転倒な自体が発生しますがw

ナナシ@ストーム追悼中
2012年10月22日9:10

>paradigmさん
はじめまして、コメントありがとうございます^ ^

やっぱり侵入者必要ですか…入れますw
血統の切断は土地を削る過程で抜いてしまいましたが、天使トークン並ばれたら解答になる物がないので入れたいと思います

貴種はやっぱり不採用ですw絵が…なんかすいませんw
コントロール風にする考えもありましたが、夜候でパンプして殴りたいだけなんで軸はこのままでいきたいと思います

とても参考になりましたありがとうございます^ ^
リンクさせて頂きますこれからもよろしくです

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