トリコカラーデッキ真面目に考察
2012年10月20日 TCG全般 コメント (4)さっき適当にFNMレポ的な物を書きましたが今からデッキについて真面目に書きます
今環境はトリコカラーを使い続けるつもりなので今日はボロクソでしたがいろいろわかってよかったとも思います
まずアーキタイプ(全てトリコカラー)
①コントロールにする
コントロールにすることでジェイス、タミヨウと強力なPWが使える
奇跡任せでも終末、天使への願いが超強い(素打ち)でも強力
結論⇒だったら青白奇跡コンでよくない?どうせ赤いカード火柱とイゼットチャーム(微妙)それぐらいしか見当たらない
あとは小悪魔の遊びを見る程度
②デルバーにする
思案がなくて前環境に劣るが、めくれれば強い(当たり前か)
ぶっちゃけ2回殴れれば上出来だと思う
しかし、ゾンビメタの火柱が飛び火して完全に巻き添え状態で火柱打って下さいって言ってるようなもの
結論⇒だったらノンデルバーでいい、どうせめくれなくて嘆くだけになるから
前環境の様に裏面デルバーに槍持たせて守りながら戦うにはマナリークがない事がキツ過ぎる
③トラフト・ゴーにする
単純にトラフトが基地外
呪禁ってだけで自己防衛能力が高すぎる
ただ、3色だと3ターン目にキャストすることが難しい
しかも今の環境だと3ターン目にキャストしたとしてキツイ盤面が多い…
結論⇒個人的にはこれが1番強い
もちろんコントロールに入れてもいいだろうけどFNMで試してみてコントロールに入れるならサイドだろうって結論です
デルバーに入れるのもアリだろうが、デルバー自体が個人的にオワコンなんじゃないかと…
って事で独断と偏見だらけの考察でした
とりあえず自分はトリコトラフトが環境トップだと思ってます
FNMで思ったことはトラフトだけで殴り切ることはキツかったりする
あと一撃が遠かったりするのと、せっかく赤があるので火力をある程度積みたい
火柱はやっぱり強い。もちろんゾンビを焼けたら強いし絡み根なんかも厄介なので4枚安定?かな
あとは最近少し減ったがかがり火は3〜4枚入れていいんじゃないかな
ってことで組み直したトリコトラフト
以下、デッキレシピです
【土地 23枚】
1 島
1 山
4 蒸気孔
4 神聖なる泉
4 硫黄の滝
4 氷河の城砦
3 断崖の避難所
2 魂の洞窟
【クリーチャー 15枚】
4 聖トラフトの霊
4 瞬唱の魔道士
4 修復の天使
2 地下牢の霊
1 雷口のヘルカイト
【その他スペル 22枚】
4 灼熱の槍
4 火柱
4 忌むべき者のかがり火
4 アゾリウスの魔除け
2 雲散霧消
2 サイクロンの裂け目
1 否認
1 送還
以上です。
サイドはまだ無いです
正直勢いで組んだのでどうかわかりませんがここから発展させたいです
アゾチャ4枚いるか微妙ですが最悪ドロソになるし、うん
何かアドバイスあればお願いします(^^;;
今環境はトリコカラーを使い続けるつもりなので今日はボロクソでしたがいろいろわかってよかったとも思います
まずアーキタイプ(全てトリコカラー)
①コントロールにする
コントロールにすることでジェイス、タミヨウと強力なPWが使える
奇跡任せでも終末、天使への願いが超強い(素打ち)でも強力
結論⇒だったら青白奇跡コンでよくない?どうせ赤いカード火柱とイゼットチャーム(微妙)それぐらいしか見当たらない
あとは小悪魔の遊びを見る程度
②デルバーにする
思案がなくて前環境に劣るが、めくれれば強い(当たり前か)
ぶっちゃけ2回殴れれば上出来だと思う
しかし、ゾンビメタの火柱が飛び火して完全に巻き添え状態で火柱打って下さいって言ってるようなもの
結論⇒だったらノンデルバーでいい、どうせめくれなくて嘆くだけになるから
前環境の様に裏面デルバーに槍持たせて守りながら戦うにはマナリークがない事がキツ過ぎる
③トラフト・ゴーにする
単純にトラフトが基地外
呪禁ってだけで自己防衛能力が高すぎる
ただ、3色だと3ターン目にキャストすることが難しい
しかも今の環境だと3ターン目にキャストしたとしてキツイ盤面が多い…
結論⇒個人的にはこれが1番強い
もちろんコントロールに入れてもいいだろうけどFNMで試してみてコントロールに入れるならサイドだろうって結論です
デルバーに入れるのもアリだろうが、デルバー自体が個人的にオワコンなんじゃないかと…
って事で独断と偏見だらけの考察でした
とりあえず自分はトリコトラフトが環境トップだと思ってます
FNMで思ったことはトラフトだけで殴り切ることはキツかったりする
あと一撃が遠かったりするのと、せっかく赤があるので火力をある程度積みたい
火柱はやっぱり強い。もちろんゾンビを焼けたら強いし絡み根なんかも厄介なので4枚安定?かな
あとは最近少し減ったがかがり火は3〜4枚入れていいんじゃないかな
ってことで組み直したトリコトラフト
以下、デッキレシピです
【土地 23枚】
1 島
1 山
4 蒸気孔
4 神聖なる泉
4 硫黄の滝
4 氷河の城砦
3 断崖の避難所
2 魂の洞窟
【クリーチャー 15枚】
4 聖トラフトの霊
4 瞬唱の魔道士
4 修復の天使
2 地下牢の霊
1 雷口のヘルカイト
【その他スペル 22枚】
4 灼熱の槍
4 火柱
4 忌むべき者のかがり火
4 アゾリウスの魔除け
2 雲散霧消
2 サイクロンの裂け目
1 否認
1 送還
以上です。
サイドはまだ無いです
正直勢いで組んだのでどうかわかりませんがここから発展させたいです
アゾチャ4枚いるか微妙ですが最悪ドロソになるし、うん
何かアドバイスあればお願いします(^^;;
コメント
海外で《リーヴの空騎士》を採用したタイプのトラフトデッキが入賞していました。回避能力持ちの優秀なクロックでありながら、留置によってトラフトを引くまでの時間稼ぎやブロック抑制でトラフトを通していけるナイスクリーチャーなので試して見る価値はありそうです。修復の天使との相性もいいですしね。
それから火柱ですが、ゾンビがメタられすぎて表に出てこない今《イゼットの魔除け》の採用が増えているようです。打ち消しモードでトラフトを守るのにも使えますし、ルーターモードでトラフトを探すのもありです。なので現在のメタ・ゲームとしては火柱はメイン枚数を削ってサイドに仕込むのが正解に思います。
ご意見ありがとうございます
リーヴ騎士は一度入れてたんですけどね、また検討してみます
火柱よりアゾチャでしたから…真逆か…
そうですよね、皆全力でメタってますもんね
参考になりましたありがとうございます。
トリコトラフトは組み方が人によって全然違うところが面白いですね。個人的には突破力のためにルーン唱えの長槍、瞬唱のために思考掃きを採用したタイプが好みですねー
こちらもリンクさせて頂きましたよろしくお願いします^ ^
吸血鬼はたいしたものじゃないですよw
夜候を血統の切断とか殺戮遊戯されたらキツイですし
今日か明日辺り載せますね